Icon9よくある質問


リセマラはしたほうがいい?

初回のガチャは星6モンスター固定となっているので、あまり必要ではないと思います。
アイテムとしては進化の石板の使い方が重要です。
モンスター合成時に正しい組み合わせでモンスターを合成し進化の石板を使用することで確実にランク7以上のモンスターに進化します


わかりやすいゲームの禁止事項

・チート行為
・バグ悪用
・暴言、妨害、誹謗中傷行為
・サポートサイトへの荒らし行為
・複垢(グレー 税収移動目的の複垢はNG)

以上の行為を禁止しています。
違反行為が発覚すると自動的に違反値が上昇し、その値によってゲーム内の行動に制約がつきます。
万一違反行為を一切行なっていないにもかかわらず何らかの制約がかかっているおそれがある場合、状況の確認をしますのでメールにてご一報ください。

特にチート行為については
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/25079
https://knivesoutnews.com/jp-cheater/
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kurashi/cyber/notes/cheat.html
この辺りを見ておいてください。
個人の特定は手間という意味で面倒ですがシステムとしての難易度はイージーです。
もしこの意味がわからないにもかかわらず何らかのツールでチートに手を出しているとしたら本当に危険です。
実際に私も7年くらい前にこの種の対応をした経験があります。

※友達へアイテムをあげたり、ゲーム内でのアイテム取引などはなんら問題ありません。


GOLDはどうやって稼ぐのが良いですか?

お使いでモンスターをバイトに出すのがオススメです。また、ダンジョンや、ショートダンジョンのクリア報酬でもGOLDが手に入ります。フィールドを支配しているなら、1日1回税収も手に入ります。


全てのモンスターが捕まえらますか?

捕まえられるモンスターはランク6までです(例外あり)。ランク7以上のモンスターは合成して作りましょう。


モンスターが仲間になってくれません

りんごや、捕獲石を使ってみてください。りんごは倒した時に仲間になってくれる確率と、捕獲石を使用した際の成功率の両方を高められます。
りんごの重ねがけも可能ですが同じりんごの重ねらられる効果は減少していくため3つ程度までが良いでしょう。
また、捕獲石の種類によって捕まえられるランクの制限がありますので注意してください。


どうやったら強いモンスターが育てられますか?

モンスターはランクが高ければ高いほどベースの能力が高くなります。
ただベースの能力よりもスキルが重要ですので、強化を使ったパッシブスキルの継承や、スキル書を使ったアクティブスキルの習得、合成などを使って相性の良いスキルを覚えさせていくことが強くなる秘訣です。


ダンジョンで空腹度が足りない

ダンジョンで消費する空腹度は以下の通りです
移動:消費5
戦闘:消費3
アイテム・お金などの入手:消費1
ダンジョンで表示されるナビゲーションバーを見て、何がその部屋にあるか確認してください。
旗が少なく、敵が多い部屋は移動してしまうなど、効率的に旗を見つけると良いでしょう。


まずはどのモンスターを育てれば良いですか?

ランク5~6のモンスターを手に入れて育てていくと良いでしょう。初期スキルが攻撃スキルでないモンスターも多いので、そういった場合は適したスキル(モンスターのATKが高ければATK、MATKが高ければMATK)を覚えさせる必要があります。


攻撃スキル(アクティブスキル)はどうやって手に入れるのですか?

モンスター同士の合成やスキル書を使用して覚えさせます。スキル書はフィールドショップでモンスターを使って作成する事もできます。一番近いスキル書の作成できる場所は、コッティ湿原1にあります。
スキル書変換、ランク制限がありますので注意してください(フィールドショップによって異なります)


いらないスキルを消すことはできますか?

フィールドショップに、忘れさせ屋がありますのでGOLDを使ってスキルを忘れさせることができます。
一番近い忘れさせ屋はミラド平原4にあります。


どのパッシブスキルがいいかわからない

まずは攻撃力を上げるパッシブスキルがおすすめです。序盤は%で上がるものではなく、固定数値で上昇するタイプのものが良いでしょう。
ざりがに ATK+5  ギロン ATK+10 緋の鳥MATK+5 など
またイゴローナクの手は左右の手でATK/MATKを強化するスキルを持っているので特におすすめです。


フィールドのお店や街に入れない

街やお店のマスに止まると、「入る」などのボタンが上のメニューに表示されます。
ボタンの横の情報部分をクリックすると、フィールドの情報表示となりますので注意してください。


モンスターのレベルが上がらない

プレイヤーレベルよりも10レベル以上モンスターレベルが上がってしまうと経験値が入らなくなります。
また、モンスターレベルにはレベルキャップがあります。初期キャップは30レベルです。
ワールドを進めていくと40以上にできるようになります。


ユニーク装備って?

装備品にはレア扱いのものがあります。
ユニーク装備は、ダンジョンの冠名がついており、該当ダンジョンでのみ入手できます。
ダンジョンの難易度ノーマル以上でのみユニーク装備が出る可能性があります。


HPが○%以下の時上昇系について

戦闘中にダメージを受け、一定値以下になった際に発動します。
事前にhPが下がっていても初回からの発動はしません


ワールドボスが出現しない

ワールドボスはワールドに対応するストーン1週目で手に入る「メダル」
を所持している状態でのみ出現します。

まずはストーンを集めてみてください。


税収地点の差について

支配するマスによって税収の差があります。
また税収はゴールドとルビーの2種類が存在します。
また、マスの種類によってもその額が異なります。
特に関所は税収が高いです。

先のワールドほど高い税収が見込めます。


モンスターの性格について

モンスターは性格によってオート戦闘時に使用するスキルの傾向が変わります。
また、レベルアップ時のステータスアップ補正が性格によって少し異なります。
モンスターのレベルアップはモンスターごとのメインステータスがあり、そこに性格によるレベルアップ補正が追加させるシステムとなっています
・こうけつ(M&速特化) ・かんよう(HP多め平均) ・じゅうなん(平均) ・せんさい(速特化)
・ちてき(M特化) ・しんちょう(防御型) ・じょうねつ(攻特化) ・ごうじょう(防特化)
・のんびり(攻防型) ・たくみ(A&速特化) ・おしゃま(A特化)

またFランクエッグではステータスアップ効果はありません。


エッグの効果について

合成時に使用するエッグは、モンスター育成時にステータスを上昇させる効果があります。
計算式はいくつかありますが、主にステータスを%でアップさせる効果があります。
また、モンスターの性格によるステータス補正効果を上昇させます。


遺伝値について

モンスターには遺伝値というパラメータがあります。
このパラメータはモンスターレベルが高いモンスター同士で合成するほど高い遺伝値が付与されます。
また遺伝値は次の合成にも全てではありませんが引き継がれます。
dnaは低いうちは上がりやすく、高くなると上がりづらくなります。
遺伝値によってモンスターのステータスにプラスされる効果があります。


ギルドの抜け方について

ギルドを抜けるにはギルド画面のEDITのボタンを押して、脱退するを選択することでできます


毎日のイベント一覧

末尾に 〜のつく日は
0:訓練経験値2倍
1:10レベル以下モンスター経験値3倍
2:ダンジョン装備出現率2倍
3:アルバイト報酬2倍
4:スキル変化成功率2倍
5:ツイートボーナス2倍
6:ランクアップ合成費用半額
7:合成ランクアップ率2倍
8:強化大成功率2倍
9:モンスターガチャ3割引


育成バフの効果は?

ノーマルモンスター相手にクリティカル発生率やダメージ量があがり、手に入るEXPが増加します。
またプレイヤーEXPが増加します。


ギルドダンジョンの仕様について

ギルドダンジョンに挑戦するためにはまず
ギルドポイントを消費し、ギルドダンジョンの解放を行う必要があります。
解放されたダンジョンは全てのギルドメンバーが挑戦することができます。
ギルドダンジョンの必要探索度は高いのですが、その探索度は1日の間同じギルドメンバー間で共有されます。
何度も出入りを繰り返す仕様となるため、クリア前にダンジョンから離脱しても、アイテムの消失が起こりません。

ただ、ダンジョン内で拾ったアイテムを実際に手に入れるためには、ボスを倒してクリアする必要があります。
ギルドメンバーと協力し、ダンジョンの探索度を高めギルドダンジョンクリアを目指しましょう。
ギルドマスターのみ、ギルドダンジョンクリア時に多量のギルドポイントが入手できます。


石板ダンジョンのかけら排出率について

石板ダンジョンで手に入る石板のかけらは20%の確率でクリア時に入手できます。


合成について

パッシブづけや、アクティブスキルづけ・遺伝値強化などの用途に使用できます。

星7以上のモンスターを合成した場合、特定の配合をせずに合成すると100%の確率で星6に下がります。


同じモンスター同士の合成

同じモンスターを合成すると100%で同じモンスターとなります。
同じランクで同じモンスターの場合ランクアップします。
スライム星1 * スライム星1 = スライム星2
スライム星2 * スライム星2 = スライム星3
スライム星3 * スライム星2 = スライム星3
またランクアップさせたモンスターをは一代限りの扱いとなり、素材にして他のモンスターに合成する場合
初期のランクが適応されます。(同モンスターでアップさせていく場合のみ引き継がれます)
スライム星6 * マーマン星3 = ランダム星1~3

星6以上のランクアップを行うためには進化の石板が必要になります。
スライム星6 * スライム星6 + 進化の石板 = スライム星7
モンスターがランクアップするとステータスが強化されます。
ランクアップするのはモンスターのみのため、ランクアップによるスキルの変動はありません。


Rストーンが受け取れない

ストーンのコンプリートボーナスは該当のワールドにいる場合にのみ受け取れます。
それ以外のワールドでは、ストーン数の表示のみとなります


モンスターが戻ってこない

支配地防衛で負けた場合は、翌日のデイリーボーナス時またはモンスターリストにあるモンスターチェックボタンで支配地から戻ってきます。

支配地に攻め込んで負けた場合は、支配待機状態になっています。
この状態の時に他のギルドメンバーが攻撃すると、追撃ができます。
追撃で倒すことができた場合、支配地に配置されるのがその待機状態のモンスターになります
追撃でも奪うことができなかった場合翌日戻ってきます。

また、自分から支配地戦に挑めるのは1日1度です。
ギルドメンバーへの追撃もそれぞれの攻撃箇所につき1日1回ずつ可能です


複数端末での利用について

複数端末を利用してのゲームプレイは非推奨です。
もし端末を切り替える場合は、必ずオプション画面の機種変更ボタンを押してからにしてください。

現状の時点でも機種変更ボタンを押さずに機種を変えるとプレイヤーに不利益な問題が発生する可能性があります。
今後はさらにその傾向が強くなります。
複数端末での利用自体は上記の通り非推奨ですが、メイン機種を交換する場合などは
必ず 機種変更 ボタンを押してからにしてください。


野生のモンスターの持つ隠しパッシブスキル

野生のモンスターには、出現地ごとに隠されたパッシブスキルがあります。
このパッシブスキルは敵として出現した際に効果が発揮され、捕獲すると消えてしまいます。
この効果によって、敵として登場するモンスターのパラメータ(HP・状態異常耐性・回避など)に変化があります。


野生の本能 野生のモンスターのみ所有 HP25% 状態異常耐性25上昇 防御15%増加


ライバルのプレイヤーが強すぎてどうにもならない。

スキルの数は膨大です。必ず何かしらの突破口があります。
格上の相手にどう立ち向かえばいいか、色んなスキルを見ながら考えてみてください。
「絶対に倒せないモンスター」は存在しません。
(もし存在してしまった場合はバグまたは要バランス調整案件となります)
もちろん勝率というのはありますが。


モンスターの属性相性表

亜 は 獣 に強い
獣 は 死 に強い
水 は 物 に強い
物 は 蟲 に強い
植 は 水 に強い
蟲 は 猫 に強い
猫 は 飛 に強い
飛 は 植 に強い
妖 は 亜 に強い
死 は 龍 に強い
龍 は 魔 に強い
魔 は 妖 に強い
神 は 神 に強い


イベントモンスターダンジョン

0のつく日:ミクロラプトル: グロース
1のつく日;ミクロラプトル: キクラゲ
2のつく日:ねこ隊長 : 上級ねこ兵士
3のつく日:ねこ隊長 : 甲冑魚
4のつく日:ヌベロ : バラクラブ
5のつく日:ヌベロ : ハイドローン
6のつく日:ねこまた: ダークベア
7のつく日:ねこまた: インプ
8:のつく日ライオニル:ライオネイド
9のつく日:ライオニル:ライオネイル


ダンジョンでのナビゲーションバーの使いかた

ナビゲーションバーの中のアイコンは部屋の中のイベント要素をランダムに表しています。
!オブジェクトをタップすると同じ行(左右の並び)に隠れたイベント要素(モンスターやアイテムなど)が含まれる場合
一瞬ナビゲーションバーの該当アイコンが大きくなります。
ナビゲーションバーの活用がダンジョン攻略のカギです。


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