改善提案スレッド2020/07/14

取説APP! [mo51zUFDmPIXQ]

ゲームシステムの改善案を提案するためのスレッドです。
システムを非難する目的で作られたものではありません。
書き込んだからそうなるというものではございませんので、確実にこうしろ!という強すぎる想いはお控えください。
あくまで、ゲームをより良くする自分のアイデアを書き込み、開発者様へ負担なくお届けするためのスレッドです。
あわよくばこうなったらいいなというものを書き込んでください。

バグ報告は専用のページをお使いください。

Mercury [moSxyTLchvwjk]

2020/02/03

ギルドダンジョンについて
攻略率を上げるのに時間がかかる為ギルドメンバーがギルドダンジョンに参加してくれない
攻略率を上げなくてもボスに挑戦できるようにするか報酬を増やすなどの変更をして欲しい

まめだぬき。 [moI2QhzijBn16]

2020/02/04

↑ついでにギルドダンジョンに関するゲーム内の説明をもっと増やしてほしい。
具体的にはどんなメリットがあるのか不透明で、例えば「NORMAL以上だとユニーク装備が手に入る」みたいな説明のように
ギルドダンジョンで「○○○が手に入る」みたいな説明があると参加率も増えるのではないでしょうか。

まめだぬき。 [moI2QhzijBn16]

2020/02/04

チュートリアルについて
最初の街で見掛けるのが「パーティー編成の方法が分からない」という声
実際、私も分からなくて悩みやました。
パーティー編成に関する説明がゲーム内の早い段階であると良いと思いました。
もしくはマイチームからパーティー編成が出来ると直感的だと思います。
(フィールドやダンジョンで編成出来ないように制限がいると思いますが)

あと、たまに見掛けるのが「移動方法がわからない」の声
こちらも説明が拡充されると良いかもしれません。

まめだぬき。 [moI2QhzijBn16]

2020/02/04

「座標をタップってなに??」という声もたまに聞きます

NMS [moP6Xuqni75rY]

2020/02/06

アクセサリーの一覧でのソート機能,
ライフの次の回復時間の表示,
Fランクエッグの大量確保手段,
プレイヤー間でのアイテムマーケット
モンスター図鑑での検索機能
があると良いと思いました

まめだぬき。 [moI2QhzijBn16]

2020/02/07

状態異常の種類と説明があると嬉しいです。

NMS [moP6Xuqni75rY]

2020/02/10

フィールド上で移動を連打しているとイベントが発生してもそのままバツボタンが押されてしまうようです
イベントダイアログの位置をズラしてほしいです

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/02/11

みなさまご意見ありがとうございます。
作業が忙しく、コメントできずすいません。
今後随時ご意見を反映させていく予定です。

引き続きまして応援のほどよろしくお願いいたします

合成ガチャ爆死勢 [moEsiL6.yCAFs]

2020/02/12

ゴールドの使用する場面がかなりあるのに稼げるところがまるでなく、税収でさえ雀の涙
+レベルアップする度にゴールド消費量が増えるという最悪なデメリットがあるため
大半の人がゴールドに飢えていると思うので
・1回で10万以上稼げるが一日の挑める回数に制限のあるゴールドダンジョン
・税収のゴールドのみ5倍
・無理かもしれないけどレベル上昇によるゴールドの消費量増加の撤廃
とかあれば嬉しい
後☆6合成で好きなの選べないのだからよくあるガチャピックアップもほしい(もうチョンチョン狙いで50回以上負けてて普通に辛い)

NMS [moP6Xuqni75rY]

2020/02/13

モンスターボックスが足りません
進化の石版を気軽に使えない現状進化素材のモンスターが大量に溜まってボックスを圧迫してしまいます
そもそもルビーを使って拡張する仕様なのにも関わらず上限を設定する意味はあるのでしょうか?
次回のアップデートで上限が拡張されることを期待します

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/02/14

モンスター数を増やすと保持データ量が増え、予期せぬ問題が発生する可能性があり、上限が設けられています。

合成ガチャ爆死勢 [moEsiL6.yCAFs]

2020/02/14

ギルドにて、メンバーのログイン日数を確認することが出来ないようになってますが
今の状態だとメンバー管理が難しいと思うのでログイン日数の表示を出来るようにしたほうがいいと思います。
(リーダー側で表示されてるなら問題ないです)
それか実装されてるかわからないけど規定日数ログインしていない場合該当メンバーを自動で除去する機能もあるといいいかもです

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/02/19

ギルドメンバーの日数については追加したいと思います。
ただちょっといま 優先事案がたくさん溜まっているためもう少々お待ちください

空論 [molDt5bHLccbU]

2020/02/20

チーターの件での提案です

チーターからアイテムを受け取って、チーターからのアイテムだとわかっているならアイテム受け取りたくなかった方などがいる事から、チーター発信で送られた以前送られたアイテム分を受け取ったプレイヤーに対してマイナスの数値で対応すれば受け取った方も、その他のプレイヤーも納得だと思うので、可能でしたら対応の方よろしくお願いします。
今の現状ですと、頑張ってプレイして、ランクを上げたり、ランキング戦頑張ったり、課金してガチャを引いたりしている人が不満を抱くのは仕方ないと思います。

GMさんが以前全体チャットで仰っていたIPアドレスも抑えてあるという発言だったのですが、チーターを処理するだけだと
1人でAとBの端末を持っています。
Aは普通にプレイ
Bはチート行為でルビー増やしまくり、ゴールドもアイテムも増やしまくり
BがAに対してそのアイテムを送ってもBは対処され、Aはお咎めなし
という感じになるのではないかと思っています。
そういった点はやはり私自身も少し不満に思っているのもあり、GMさんが大変お忙しくインフルエンザにもかかられて想像出来ないほどの無理をなされているのは承知ですが、ゆくゆくはこういった処置もして頂けるとありがたいです。

この書き込みがGMさんの目に止まる事を願っております。
長文失礼致しました。

koji [mo.dtYD5zWh0w]

2020/02/21

領地について
ルビーが貰える民家?などは強いギルドが数多く占領してる気がします。
ルビーの領地はギルマスだけが占領できるとか1つのギルドにルビー領地は3つまでなど制約のようなものがないとギルド格差が大きすぎる気がします。
後進組の為にも早めの改善をお願いたいです。

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/02/22

チーターの件ですが
全体BBSでの発言のとおり、チート関連の詳細はお話しできません。
ただ、想定されているようなことは現状起こっておらず、またチート処罰を受けずに発生する可能性は極めて低いです。
現在発生しているチート関連で他に影響を及ぼした行為はギルドポイントのみです。
これはすでに解散・ポイント・lvの奪取等で最適化されています。

たぬっち shine [mouUCM7XyZSW2]

2020/02/23

不適切発言したユーザーはアカウント停止がいいとおもいまーす

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/02/25

問題行為については一定の処罰がなされます。
この件についてはよくある質問をご確認ください

ルビー領地については検討します。

合成ガチャ爆死勢 [moEsiL6.yCAFs]

2020/02/26

今回のアプデで睡眠が1〜2ターン+25%ダウンとなったため睡眠が付与し辛くなり、付与したターンで解除されることもあるため睡眠の存在価値がまるで無くなってしまいました。
付与率減少は充分理解できるのですが1ターン解除はさすがに弱体化しすぎだと思います。
歌唱力のためにうつぼーカズラを消費した自分にはとても痛すぎるので睡眠を2ターン固定に変えてほしいです。
それか1度でも作った人にソシャゲ恒例行事詫び石撒き+石板おなしゃす

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/02/28

麻痺との状態異常の比較として、睡眠が上位互換となっていました。
麻痺は50%で動けない 睡眠は100%動けない 状態です。

これは早めに是正されるべき状態で、寝た後にダメージを受けると起きるようにするのが正解だったのですが
このあたりはややこしく、諸々の確認などを含めるとすくなくともこれだけで丸1日修正時間がかかりそうでした。
そのため、とりあえずの処置として1-2ターンとしました。

今回の調整はかなり全体的に行いましたので、睡眠だけではなく、他の優遇されていたスキル系統を軒並み調整しています。
誰だけに配布〜というのはちょっと問題がありますので、今控えているギルド戦周りの調整時に合わせて何かしら配布を行う予定です。
・・・というあたりでご了承いただけませんでしょうか。

合成ガチャ爆死勢 [moEsiL6.yCAFs]

2020/02/29

石は半分冗談だからそれでご了承させていただくとして
叩かれると起きるとか睡眠麻痺はターン数を極端に減らすのではなく確率だけを下げるもしくは上限を設ければ解決しそうな感じがするのですがそれではダメなんでしょうか。
例えばマツモトスキルなら睡眠2ターン固定確率35%にしてパッシブ着けても最大70%(元の2倍まで)しか上がらないよ!みたいにすれば状態特化してもワンサイドゲームになりにくくなるし対策として状態耐性とか着ければ対策も可能なレベルだし戦略の幅を減らさずにすむと思います。
ついでに同状態異常を重複付与できる仕様を消せれば運が悪すぎて永遠に眠らされることもなくなるのでそこも対処できれば壊れないんじゃないかなとプログラミングノコトヨクワカラーヌ人的にはそう思いました丸

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/03/02

パッシブの使い方の問題で、状態異常発生率100%でもいいと思ってるんですよね。
攻撃にふるか、防御に振るか、状態異常に振るかという感じで。
状態異常振りはトリッキー戦略で、格上に対するための解の一つでもあります。

問題となるのは、麻痺と比べた際の優位性です。
麻痺は解除チャンスがあり、また動けない確率も50%ですが、それに比べて睡眠は無敵でした。
2ターン固定にすることは可能ですが、その場合別の弱点が必要になるかなと思っています。

合成ガチャ爆死勢 [moEsiL6.yCAFs]

2020/03/02

戦略のうちの一つということで上限つけないということ了解です。
別の弱点となるとターン終了時に解けるのをターン開始時に解けるようにするとか付与ループの原因である付与重複を対処するとかかなー
とりあえずこれ以上は迷惑になる(なってる)と思うので後は運営さんの今後の調整に期待して待機します

まめだぬき。 [moI2QhzijBn16]

2020/03/05

今はとりあえずの対応で、何かしら後で調整が入る。
という事であれば、なんであれ有り難いですねぇ。
苦労して継承してきたダークナイトメアが完全に役立たずになってまして…
消すかどうか悩みましたが、また陽の目を見る事もありそうなので今しばらく抱えていたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ

今の仕様が有りか無しか、って話であれば…
これもまた有りだとは思うんですけどね。
存在価値の怪しいスキルなんて、割とどんなゲームでもありますし
アクティブスキルとしてではなく、パッシブの追加効果狙いが有用ってポジションでも面白いと思います。
元々の仕様を前提に組み上げた合成ガチャ爆死勢さんや私には辛い話ですが(汗
せめて2ターン継続する確率がもう少しあればとは思います。

合成ガチャ爆死勢 [moEsiL6.yCAFs]

2020/03/06

モンスターには性格がありますが、
もしこれが仮に黒ニャードでMATK、女媧でATK特化
を引いたらモチベが某アニメのクマに擂り潰されたボールの如く粉微塵になってしまうと思うのでポ○モンのミントみたいに性格を変更するアイテムを実装してほしいなぁと思います。
性格ランダムをルビー、各性格確定アイテムを課金限定にすればそこそこ買う人はいると思います
まぁ私は買いませんが(無課金勢なので)

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/03/06

性格変更ができるフィールドショップを実装予定です。
イメージとしてはおっしゃる通りです。
次のワールドに配置しようと思っています

合成ガチャ爆死勢 [moEsiL6.yCAFs]

2020/03/06

おぉさすがniwakaさんすでに制作中なんですね
これで性格事故の犠牲者が減りそうです

ところてん [mo9B/.GpGDoao]

2020/03/10

飽きた。
新規ユーザーの獲得も大事だが、古参者のためにコンテンツを増やしていってもらいたいです。例えば、

①ギルドコンテンツの充実
戦力の近いギルド×ギルド(ex. にゃー×大魔王)で、各メンバーに攻撃権を1日1回与え、勝ち星を多く獲得したギルドが勝利。
賞品は、石版。
HP2倍、SPD2倍など、その日ごとに戦う条件を変えて。

②ギルドメンバー間でのモンスター交換機能
難しいとは思いますが、これが導入されれば一気にゲームが面白くなると思います。

③新モンスターの追加
④新合成経路の追加
☆8で進化が終わってしまう、例えばブラッドレターなどに救いの手を...

Ryohakuさん、みんなで良いゲームにしていきましょう。

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/03/12

ご提案ありがとうございます。
私も新コンテンツを作っていきたいのですがなにぶんお待たせしている修正・調整なども溜まっていますので少々お待ちを。
この辺りの制作予定のリストかなにかを表示したいと思ってます。
また、新規ユーザー獲得をしていかないとネットゲームとしては継続が難しくなってしまうので、
新規ユーザー獲得施作に必要なレビューの改善・・・荒れやすいバグフィックスは現状優先せざるを得ない状態です。
特にこれはAndroidですがレビュー星4以上を継続できていれば新コンテンツに重点をおきたいと思っています。

>1
ギルド戦については、街の支配戦を考えています。 

>2
モンスター交換機能はバランス面や影響する諸々を考えると現状難しいです。

>3&4
新モンスターの追加はそう難しくないのですが、バージョン管理が少し厄介でどうすればいいか考えています。
本来はこの部分DL化していたのですが、リリース時に謎の現象を叩き出し始めたので急遽システムを変更しています。
リリース当初になうろーでぃんぐから進まない問題が発生していましたが原因の1つとなっていました。
この辺りもいくつかやり方は考えられるのですが、今はバグ潰しや諸調整をしながら検討をしているところです。
一度ここが定まれば、定期的に新モンスターの投入ができるようになります。
私もまだ未投入の星10モンスター アルテミス を早く投入したいと思ってます。
紹介画像なんかにはモンスター画像が出てると思います。

経路の変更はバランスとして調整時に行うこともあります。

りた [mo8WuXvVIyYIc]

2020/03/14

★10などを作ると大量の進化の石版が必要でさらにスキルを厳選すると途方もない事になってしまいます。下記の新アイテムの実装をご検討してほしいです。

保存の石版:合成時に仕様するとメインモンスターは変化しない

上のアイテム実装してもらえればかなり楽になります。

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/03/17

保存の石板について検討します。
ただこれ自体のレア度はだいぶ高くなると思います。

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/03/17

ところてんさんの ギルド戦案について
村の支配戦は支配戦で実装したいと思ってるのですがこの村の支配戦はおそらく開発期間に10日~かかります。

そのため、別のギルド戦もあっても良いかも知れないと今は思ってます。
ギルドランキング戦 みたいなニュアンスになるかなーと思い、また開発期間が5日くらいでできそうなので前向きに検討してます。

ただ問題は、参加できるギルド数が現状少ない点にありそうです。
そこを考えると・・うーん。。
先に個人戦の何かを拡充した方が良いかも知れないとも思っており、そこで悩んでいます。

tomoh0930 [monSMK2tEfXz.]

2020/03/18

お疲れさまです。

BBSについてなんですが、現状あまり活用できてないので、改善願います。

①フィールドBBSを廃止し、サポートサイトに繋がるリンク付き初心者質問BBSの開設、アイテム交換用BBSのあらたな二つのBBSをつくって頂きたいです。特に初心者質問BBSはサポートサイトに誘導しつつ(オプションからのサポートサイトへはわかりにくい)ユーザー交流しやすくなるので、特に求めます。

②新規ユーザー支援策の拡充、現状初期モンスターでは一定のストーリーで詰むので、おもしろさがわかるようになるまで、ユーザーをとどめにくいと思います。やり方はお任せしますが、個人的な意見としては、初心者応援パックの販売(ルビーなどで)銅武器セット+キュアや、魔法使いセット+グルーミング、マント+リングなどの比較的初期段階で行き詰まりやすい攻防、AP回り、回復回りの補助ができるようになるとは思うので、ご一考いただければと思います。

③これはわがままなのですが、合成用ユニーク武器が邪魔になりつつあります。合成用カルノシールドなどアイテムへの変換とかできるようになったらすごく助かります。

以上が要望になります、少しでも改善の参考になればと書かせて頂きました、開発等忙しいのは重々承知しておりますが、お身体に気をつけていいゲームにしていって下さい。

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/03/18

tomohさんありがとうございます。とても参考になりました。

BBSに関しては優先的に処理したいと思います。

武器セット〜のところなのですが、装備ガチャがおそらく明日には実装されると思うので、一度そちら見ていただけませんでしょうか。

またストーリーで詰む場所〜はおそらくキーパーバトルかなと思っているのですが間違ってますでしょうか。

基本的には皆さんのご意見をシステム上不可能(または難易度が高い)でないかぎりほぼほぼ取り入れてゲームをアップデートしていきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

名 [moGStRW67oU0.]

2020/03/19

ギルド戦、プレーヤーバトル、AP戦について提案です。
現状、ギルドとプレーヤーでは相当の実力乖離があると思います。
例えば、ATKとMATKとSPDしかり、またSPDとATKとDEFしかり。
そして何より、AP戦がプレーヤーに直接反映されていないことが、最大の問題点と思います。
提案としては、アイテムを使用し、ユニーク・スペシャルも含めた武器の強化、それに伴うりんごの強化、またプレーヤー自体の強化を実施すればバランスがとれると思います。
また、BBSでそういったことの実装に関する通知、直接BBSでルートインできる経路の造設などなど。
最終的には個人間での戦力バランス、そしてギルドステータスの向上を目指すところが問題の本質と思われます。

tomoh0930 [monSMK2tEfXz.]

2020/03/20

NiwakaCreator 様

ご検討ありがとうございます。

装備ガチャの件は拝見いたしました。おもったより渋く感じたのは個人的な意見です。
BBSは是非ともお願いします。

あと、要望ばかりになって申し訳ありませんか、デイリーイベント?(ランクアップ合成半額など)の開催配列の変更が可能ならお願いしたいですね。
ランクアップ合成確率2倍とランクアップ合成半額が繋がっているのと、順番が悪いっすね。ランクアップ合成して☆5つくって、合成確率2倍で☆6にしていくわけですから、一度逃すと10日待ち、ひいては順番が悪いので、☆5量産してから10日まって☆6作成に挑戦なのでここに関しては非常にテンポが悪いです。他のデイリーイベントもなくてもいいようなものも多いですし、新規ユーザー獲得にあわせて調整してもよいかと想います。

あと、ゴールド回りで結構詰むので、回数制限ありゴールド取得ダンジョン等も取り入れてけばコンテンツ拡張につながるのではないかとおもいました。

以上がよりよいゲームのための改善点かなと思います。

ここからわがまま第二弾なのですが、装備合成の成功率を上げるシステム的なものが欲しいです。合成して失敗で武器消失は非常につらいです。
せめて合成用に用いた武器方だけなくなるとかにしていただないと、+5以降の武器が怖くて作れませんので、検討のほどよろしくお願い致します。

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/03/20

名 さん

ちょっとこれだけだとよく意味がわからないです。
AP戦が何かもわからないのでもう少し補足していただけますでしょうか

tomohさん

装備ガチャはルビーの最終消費地点と思って作りました。
接頭やオプションが必ずつくので、喜んでもらえるかなと思っていたのですが、排出物が微妙そうなので、次回追加調整します。

BBSの設定は終わりましたので次回アップデートされます。

イベント順番については可能ですが実施をいつにするか検討します(画像の用意などがあるので

ゴールドダンジョン実装は予定しています。
現在の石板ダンジョンと同じ扱いで 入室回数も共有させようと思っています。

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/03/20

ご意見・ご要望のお願いです。

現在いろいろと課金周りといじっていますが、かなりこの部分失敗してしまっていまして、どういう課金系コンテンツだったらやりたいか ご意見いただけると助かります。

ちょっと生々しい話なのでそのうちこの部分削除しますが
基礎運営費でサーバー費に~20万/月 ほどかかっており
さらに先々週G社の営業があり広告を打ち始めているのですが、この提案がミニマム 50万/月で進んでます。
現状の数値で言うとおそらく1日あたり5000円〜くらいの赤字になってます。

新コンテンツ開発・新ワールド開発・新規ユーザー向け施作・課金周りのテコ入れ・バグフィックス

おそらくどれも甲乙付け難く重要で、何から手をつけていくべきか・・・という状態の中で開発をしています。

tomoh0930 [monSMK2tEfXz.]

2020/03/20

お疲れさまです。

私の意見だと課金周りは現状コーヒーしか魅力がありませんね。
課金はストレスなくすためにするので、他のゲームも踏まえるなら

①効果付き課金アバター導入(G取得率UPなど)
②強化回り(装備成功率など)をルビー消費で解決できる
③デイリーやウィークリーパス(ログボ追加やなんらかのハブ)
④☆6モンスター限定で構わないので課金で任意☆6モンスター変換(これは難しいですけど)
⑤アイテムセット販売(経験値系、エッグ、石など)
とかですかね。

〇〇限定課金ガチャとかもありかもですが、このゲームには合わないかもですね、時間かけてモンスター育成、進化させるゲームに感じるので、時短回り優先がいい気がしますね。

個人的な意見なんでご了承ください。

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/03/20

tomohさんありがとうございます。

①効果付き課金アバター導入(G取得率UPなど)
こちらは検討してはいるのですが、アバターという見た目変更のアイテムと効果をセットにしてしまうと見た目変更という目的が薄れてしまうというか、目的のために同じアバターになってしまわないかという問題があり、悩んでいます。

②強化回り(装備成功率など)をルビー消費で解決できる
まだ出していないアイテムで もっと強化の壺 というアイテムがあります。
とりいそぎ5と合わせてみようと思います。
また重要なのは失敗時のリカバーですよね。これはできなくはないと思うので検討します。

③デイリーやウィークリーパス(ログボ追加やなんらかのハブ)
ありがとうございます。実装します。

④☆6モンスター限定で構わないので課金で任意☆6モンスター変換(これは難しいですけど)
そもそものモンスターガチャの魅力がなくなっていっている問題があり、テコ入れ予定のためここはちょっと保留にさせてください。

⑤アイテムセット販売(経験値系、エッグ、石など)
ありがとうございます。実装します。

Rivaia9 [mo338m2p54zcU]

2020/03/20

お疲れ様です
課金要素の要望ではないのですが、昨日のアップデートで追加された同モンスターのランクアップ合成ですが、愛着のあるモンスターを強化できとても良い新要素だと思います。
しかし同モンスターでの合成の場合必ずランクアップ合成になってしまいますと、上位モンスター作成のための土台モンスターで遺伝値上げをする際に莫大な金額が必要となり育成のハードルが上がってしまいます。
同モンスターで合成する際にランクアップ合成とするか否か選択できると助かるのですが、ご検討よろしくお願いします。

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/03/20

Rivaiaさん

こちら問題を把握しております。遺伝値上げに使われている人がいるということを失念しておりました。
ただ、選択制にするのはちょっと大変なためこちら値段をグッと下げてます。

具体的には現在は10倍になっていますが次回のアップデートで4以下は+1000G 5~6は+5000G となる予定です。
7以上のランクアップのみ現状の値段が引き継がれます。

tomoh0930 [monSMK2tEfXz.]

2020/03/20

NiwakaCreator 様

ご返事ありがとうございます。よりよいゲームの作成よろしくお願いします。

モンスターガチャはいかんせんてこ入れ必要ですね、たとえばルビー消費時のガチャは遺伝値0ではなく30とか50とかあるとかありかもですね。ガチャは育成楽なら多少なり動機につながるのではないかとおもいます。

Rivaia9 [mo338m2p54zcU]

2020/03/20

素早いご返答ありがとうございます。
対応予定済みという事で安心いたしました、金額的にもその設定ならばさほど負担にならないかと思います。
開発大変だと思いますが、とても楽しませていただいたますので頑張ってください。

ティル・マクドール [moU/UgKYvNV0U]

2020/03/21

ルビーの消費用途(有償と無償で分けるのが一番いい)
デイリー、ウィークリー、マンスリーセット 別ログボ追加 有償ガチャ(レベルMAX又は遺伝付き) 単純にゴールド変換 ギルドポイント 限定商品リセット(家含む)又は別口でショップ アバター 装備ボックス拡張(99は足りない) 装備合成ガチャ(いらない装備合成) 装備アビリティ譲渡 モンスター強化☆7以上はルビー使用 進化の石盤ルビー購入(月1とか) 強化の壺にルビー入れると元装備ロストしない ルビー使用で確率あがる(例1%あげるのに100ルビー、100%には10000ルビー)
またなにか思いついたら書きます

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/03/21

ティルさん
たくさんありがとうございます!
有償ルビーと無償ルビー分けはサーバー側では行っていたのですが、クライアント実装時に忘れていて現状ごっちゃになってしまってるんですよね。。。
ですので上位通貨ダイヤを検討しています。
ダイヤで行えないルビー専用コンテンツも必要だと思って装備ガチャを導入しました。

デイリールビー・ゴールドは実装します。
現状のモンスターガチャに遺伝追加も検討しています。

また随時ご意見取り入れさせていただきます。ありがとうございました。

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/03/21

ロードマップに現在開発進行中の情報および今後開発したいものを追加しました。

予定している仕様などを入れているので、仕様に対する意見などもあれば是非お寄せください。

おおかみ [mos8JPiVQVLug]

2020/03/21

課金周りには改善必須ですね。現在のアクティブユーザーの数から利益を得るには、ひとりあたり相当の課金をしてもらわないと利益は得られないのではと予想します。そのため相当魅力のある課金アイテムが必要と思います。様々なチケットアイテム、通信に纏わるような原燃システム。課金ゲームにならないためには、プレーヤーレベルもしくは装備レベルの強化、さらなら強アイテムの追加。ちまたではやりのアバター装着品の実装などがそれに値するかと思います。私は課金する予定はありませんが、いかに利益を得るかを考えるとそういったナンセンシティブシステムの積極的介入が必要と思われます。

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/03/22

おおかみさん

アイデアありがとうございます。
やっぱりアバター系は必要そうですね。やり方考えてみます。
実際には現状のアクティブユーザーさんから〜ということだけでもなくて、広告時の獲得コスト < 課金額 となるとサービスは継続して発展できます。
カジュアルゲームなんかでもうまくいってる例はあるので、大丈夫だろうと思ってましたが甘かったようです。
サーバー費が結構かさむのでそこで難易度が上がってしまってはいるのですが。。。
現状のままではダメだなというのは結論が出ているので、なんとかします。

合成ガチャ爆死勢 [moEsiL6.yCAFs]

2020/03/25

spdは素早さ、命中、回避率、クリティカルに影響するんでしょうか?
もしそうなら説明がないのでわからないし
一つのステに効果乗せすぎで
命中、回避率、クリティカル上昇のスキルが上位でも低すぎて完全に価値のないゴミスキルと化して
耐久は紙すぎてクリならほぼ確一だし状態異常も無価値となっている現状
戦略もくそもないただのspd特化運ゲーになると思うのですがspdは速度だけ上昇に変更されることはないんでしょうか。

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/03/25

SPDの命中回避補正は 隠しパラメータですし影響はしますが、ものすごくするものではないです。
細かい計算式はどれも公開していないと思います。
防御が不遇なのは理解していますので今後改善を予定しています。

ヒーローk [mok.tUIVyol9c]

2020/03/29

画面内移動(十字)キーの位置について
戦闘終了後にモンスターが起き上がって仲間にするか選べますよね。
逃がす選択肢と十字キーの位置が同じなのでたまに誤リリースしてしまいます。
基本的にはリリース出来る方が周回には良いですが、捕まえたい時にミスをする事が有るので、(現行の位置)の他に、(もう少しずらした位置)の移動キーも欲しいなと思いましたー!よろしくお願いします!

773LASA [mo.FzuxV8SUTA]

2020/03/29

始めたときにちょっと適当に名前をつけてしまい後悔しています。ルビー消費とかでもいいので名前を変更できるようになりませんでしょうか。検討よろしくお願いします。

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/03/29

移動キー配置セレクトについて了解です。優先事案が溜まっているので実装には時間がかかってしまうと思いますが検討します。

名前変更につきましても了解しました。

773LASA [mo.FzuxV8SUTA]

2020/03/29

早速のお返事ありがとうございます。

ロードマップですが詳細を確認しようと項目をタップするとこの画面に飛んでしまいます。

Thumb
NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/03/30

あ、すいません ロードマップの件設定が間違っていました。
ご確認ください。

またお名前の件ですがおそらくしばらく手がつけられないので
[email protected]までメールをください。
取り急ぎこっちで変更します

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/03/30

状況ご報告します。
一時はさらに状況が悪化してサーバー費だけで赤字状態でしたが、改善傾向にあります。
アイデアありがとうございました。
ただ今のところは(サーバー費のみで)なんとかトントンいけるか・・・!という状態のため、さらなる調整を行なっていきます
何かアイデアのある方がいらっしゃいましたらぜひ書き込みしてください!

また、新ワールドお待たせしてすいません。
徐々に公開できるように制作を進めています。
まずは町から。一気に公開は難しそうなので、フィールドごとの解放を行なっていきます。
今週中にフィールドもいくつか公開予定です。

koji [mo.dtYD5zWh0w]

2020/03/31

毎日楽しませて貰ってます(^^)
ギルドのお知らせに書き込める文字数·····現状10文字?だと思うのですが
100くらいはないとギルドメンバーに何も知らせられません( ̄▽ ̄;)
ギルドBBSに書き込んでも活発なメンバーの目には止まりますが
そうでないメンバーにはログが流れてしまい目に入ってないと思います。
最低限のルールや方針を知らせられないとギルド管理出来ないので
お忙しいかと思いますが早めの改善お願いしたいです(*・ω・)*_ _)

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/04/03

お知らせ部分了解しました

Rivaia9 [mo338m2p54zcU]

2020/04/08

開発お疲れ様です、楽しませていただいています。
ロードマップに記載されている通り今後実装予定の様々な機能があり、多忙だとは思うのですが一点追加を要望させて頂きたい機能がございます。
現在プレイヤー同士で物を取引を行う場合お金やアイテムを添付してメールするしかないため、下記のような理由により取引が行いづらくなっています。
·メールは届いても告知されず、街で郵便箱を確認しないと来ているかわからないため、やり取りにタイムロスが発生する
·一度に一つのアイテムしか送付できないため、エッグ等の消耗品の売買が行いにくい
·アイテムとお金のやり取りが同時でないため、持ち逃げの可能性が払拭できない
·初心者クエスト内にメールの使い方についてのレクチャーが無いため、メールの使用方法が分からないユーザーもいる
·そもそも物を売買するのにメールを作成するのが面倒

特に初心者にとっては序盤で役に立つアイテム等を取引により入手できる事はゲーム継続のモチベーションになるかと思いますので、メールとは別に露天のようなユーザーに手間のかからない取引のシステムがあればいいなと思います。
今すぐどうしても必要という機能ではないかと思いますが実装を検討していただければ幸いです。

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/04/08

取引システムにつきましてご提案ありがとうございます。
検討させていただきます。

オオガミ [moDd02eDTCbvg]

2020/04/10

お疲れさまです。

要望というか独り言というか、片隅にとどめて検討していただけたらなってやつです。

合成システム的になかなか難しいかもですが、モンスターに保護(ロック)機能をつけていただきたいです。

もしくはモンスター一覧等でモンスターがどういう状態かひとめで判るようになったらなーと思います。

モンスターの状態を表すなら画像の赤の部分に支配中なら〇の中に支やパーティーのなかなら〇の中にパ

左の部分にはプレイヤーが任意できめられるマーク(合成用や進化用、戦力などを表現できるような)などつくと管理しやすく、合成ミスなども減るかもしれません。

お忙しいと思いますので、余裕ができたら検討お願いいたします。

Thumb
Rivaia9 [mo338m2p54zcU]

2020/04/10

開発お疲れ様です
モンスター管理では自分も一つ要望させていただきたい事がございます
今モンスター管理では取得順、レベル順、ランク順でソート出来ますが、遺伝値順でもソート出来ると合成時のモンスターを探す際等に便利になると思います
よろしくご検討の程よろしくお願いいたします

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/04/11

なるほどですねー、了解です。
実はこのモンスターリスト周りはメモリ負荷が結構あるので作り直したいと思ってはいるんですよね。
ただここはいろんなところで使っているので複雑になっていて、作り直そうと思うとかなーーり時間がかかりそうなんですよね。

時間がかかる割にインパクトが薄いので保留している感じになっています。
(おんなじ時間がかかるならおそらくイベントダンジョンなんかの新要素出したほうが喜んでいただけるかと思いますし
今後着手する際に参考にさせていただきたいと思います。

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/04/11

ちょい遅い感もあるんですが、ランキングバトル調整の絡みで現状のプレイヤーレベルのキャップを50に設定しようと思っています。
超えているプレイヤーの方は50に引き下げられます。
今のところメリットの方が大きいと思うのですがいかがでしょうか。

合成ガチャ爆死勢 [moEsiL6.yCAFs]

2020/04/11

メリット
合成等の費用が下がる(めっちゃ助かる)

デメリット
メタスラの経験値量が減少する(経験薬あるからどうでもいい)

その他デメリット(たぶん該当者はいない)
プレイヤーレベルをあげる事が生き甲斐(モチベ維持)だった人が爆散する(いたらどんまい)

個人的にはメリットしかないので賛成派で

o80564890111 [mok3mGahz6zTw]

2020/04/11

SP限定商品をダイヤでリセットまたは入れ替えがあれば石板貧乏人は投資します!
アイテムガチャとの兼ね合いとあるでしょうがご検討宜しくお願いします!
アイテムガチャは不確定要素が大きすぎて課金しづらいですm(_ _)m

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/04/11

プレイヤーレベルについてご意見ありがとうございます。

また、石板につきましてご要望ありがとうございます。
SP商品入れ替えはパワーが強いので今回は見送りますが別の要素でお得な形を用意したいと思います。

オオガミ [moDd02eDTCbvg]

2020/04/11

お疲れさまです(名前かわっちゃたたみたいですが、元tomohです)

モンスターリスト周りは大体察していましたので、大丈夫です。

レベルダウンも問題ないかと。

1つ?ゲーム性についてなんですが(ダイアガチャ導入前の認識)、いままでの個人的見解のテンプレプレイスタイルだと
①レベル45までに黒猫やトゥリエルをつくる(チュートリアル)
②ユニーク武器を集めて安定してダンジョン検索ができるよいになる(プレイスタイルが見えてくる)
③自力を上げて資産を貯めて☆10モンスター目指す(楽しさがわかってくる)
くらいの感覚なんですよね。

リリース初期からやってるユーザーは流れがなんとなくわかりますが、いかんせん情報交流が足りず、ギルド以外に情報がでまわらんのです、そこで、サポサをもう少し充実させた方がいい気がします。偏見ですが、説明書よんでゲームする世代と読まないでゲームする世代の世代間ギャップみたいなのがあると思うんです。このゲームはおそらく前者よりの仕様かつ、デバッカー気質の検証するのが、好きな人ほどゲーム性の理解がはやい気がします。その知識格差がゲームを楽しむ前に離れてしまう要因の1つな気がして、非常に危機感を抱いております。

よって、プレイスタイルがみえてくるくらいの情報量をもう少しサポサに加えてもいいきがします。

以上、独り言でした。

あと、レベル上限きめるにあたり、ダンジョン周りのスタミナ消費(easy6normal8hard10とか)周りとそれによるプレイヤー経験値の調整、ダンジョン解放レベルの調整とクリア難易度の記載もしくはボス情報等わかると優しい気がしたりしなかったりします。

お忙しいとは思いますが、素晴らしゲームなので情報充実による訴求活動及び各プレイヤーのプレイ継続期待値が伸びるようにして頂くと更なる飛躍が見込まれるやもしれません。

長々と失礼に当たるかもしれない内容の投稿、お目汚しかもしれませんが、ご考慮いただければ幸いです(´・ω・`)

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/04/11

色々とご提案ありがとうございます。

レベルはキャップですので今後徐々に解除していく形にしたいとは思っています。
現状ですとマッチング時の問題なども出てしまうため、一度キャップをかけて対処したいというイメージでした。
(デメリットの方が多い状況ということもありましたので)

「プレイスタイルがみえてくるくらいの情報量」というのがちょっとわからなかったのですが

わかりやすくおすすめのモンスターと合成手順などのページを作る みたいなイメージでしょうか?

オオガミ [moDd02eDTCbvg]

2020/04/12

お疲れさまです。

プレイスタイル…。思い起こすと確かに伝わらないですね。伝えたかった意味としてはゲーム仕様を理解した上での立ち回りって感じですかね。

なんで、サポサに感して言えばおっしゃる感じでもう少し攻略情報含めて増やす方がいいきがします。

可能ならlobiあたりにGMさんがコミュニティとか作ってとかもありかもしれませんね。

みてて大変重要な情報埋もれがちですし、みても初見だと多分理解しきれなさそうな文面もあるので、少し構成など息抜きに見直ししてもいいきがします。

oka [moe298nBfybXI]

2020/04/13

プレイスタイルに関してはインディビジュアルによると思われますので、ディスカッションの余地は不要と思われます。
ゲーム仕様としては、モンスターのキャラクター、いわば特徴としていかにユースフルにできるか、そしてエンジョイできるか、一刀両断的な判断が必要です。GMさんが利益を得るためには、そういったアンクラブティクルな発想の転換が必要で、アトムティックかつドラマティックなゲームの改革に着手が必要です。

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/04/14

あとむ・・

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/04/15

課金関連のご提案をありがとうございました。
とりあえず一旦これでこの辺りはテコ入れ中断し他の箇所を優先していこうと思っています。

今回課金周りのテコ入れの総括と、課金していただいているユーザーさんへの御礼、また今回の課金コンテンツ増についての説明をさせていただければと思います。

私はこのゲームの開発にあたって、自分が面白いと思うゲームを作ろうと思って制作しました。
長期間の開発の中で、面白さが何かがわからなくなっていくということはあったものの、おおよそ自分の思うようなゲームを作れたと思っています。
おそらく同規模のゲームは私の人生ではもう作れません。

ただ、課金という要素については全く無頓着でした。
リリースして初めて気がついたのですが、課金設定がうまく行ってないとサーバー費すらままならないのが現実です。

またもう1点として、私が気付いていなかった問題がスマホゲームは広告でユーザーを獲得し続けなければならいという点です。
この広告費は、いわば、世にあるゴリゴリの課金ゲーとのオークションです。その額で普通に広告を打つと耐えられません。(実施済み)

無課金だと広告とか入れてるやんけと思ってるかもしれませんが、本当に微々たる額です。
(もっとゴリゴリに広告を入れまくるということをすれば3倍くらいにはなると思いますが)
スマホゲームは課金ユーザーさんのものです。カジュアルゲームは別にしてこれはその他全てのスマホゲームが同じだと思います。
課金ユーザーさんのおかげで何とか成りたっています。

課金いただいているユーザー様には本当に感謝しております。ありがとうございます。

皆さんにここでご相談して、テコ入れしていったことで問題は改善されてきてはおります。

また課金要素をゴリっと増やしたことで一部のユーザーさんには逆に不満があることは理解しています。
ただ上記のいわば、スマホゲームの持つ課題・・・または宿命についてもご理解いただければありがたいです。
儲けるために要素を追加しまくっているわけでなく、そうでないと運営が維持できないため必死で追加していました。

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/04/15

また次のテコ入れとしまして・・
失敗している広告施作の改善のため、また皆さんのご意見をいただければありがたいです。

すでにご意見いただいている所でもあり、自分で言うのもなんなのですがこのゲームはわかりづらいです。
その問題もあり、広告を打って新人さんが入っても根付きづらい状態にあります。
だいたい13~15レベルくらいが最初の山になっています。

ただ私はすでに何がわかりづらくて何がややこしいのか、面倒だと思われているのか、長期におよぶゲームのテストプレイをしすぎていてわからなくなっています。

もう少しシンプルにした方がいい部分もあると思いますし、何がご意見があれば是非お聞きしたいです。
こういうのがわかりづらかった! みたいなのでも大丈夫です。

進捗度で見るとなぜか、レベル1でキャラクターを作り直しまくっている方もいたり、スキップクローバーの部分で止まっている方が大量にいたりで
何故そうしているのかなども、もし該当する方がいれば是非コメントをお願いしたいです

Rivaia9 [mo338m2p54zcU]

2020/04/15

開発お疲れ様です、日々楽しませて頂いております
課金コンテンツの充実はサービス継続のために不可欠であると理解しています。
MMOの要素も強いのでサーバーの維持費も他ゲーと比べてかかりそうですし。
ゲームを始められた方が離脱せずに長く遊んで頂ければいいのですが…
自分がゲーム始めた頃に分かりにくかったというか強く違和感を感じた点はモンスターが倒された時や倒した時に交代扱いとなり必ず敵に攻撃されるという仕様です
このゲームに興味持って始められる方は今まで似たようなゲームをやってきた方が多いかと思います(ポケモンとか)
そのためこうしたらこうなるだろうなという仕様の理解の前提があり、その前提と異なる点があると違和感を感じてしまうと思います
特に上述の仕様は自分に不利に働く仕様であり、そのような自分に不利に働く予想外の動作があるとそこで何かちょっと違うなと感じ離脱してしまいかねないと思います
既に質問版で既出で当面はこの仕様でと回答されている内容ですし、簡単に変更できるような箇所では無いとも思いますが、分かりにくいと感じる点の意見を募集されていたので書き込ませて頂きました
長々と失礼に当たるかもしれない内容でお目汚し失礼いたしました

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/04/15

ご意見ありがとうございます。
了解しました。
死亡時SPDでの判定を再度行えるかどうか調整検討してみます

合成ガチャ爆死勢 [moEsiL6.yCAFs]

2020/04/16

個人的に思う問題点、めんどくさい点
序盤
・開始時にまったく貴重でも強くもないただの☆6しかもらえない。
(最低でも☆7くらいはださないと渋い運営だと思われそう)
・経験値が少ない+レベル上限設定があるため成長が感じにくい。
・所持金が足りなくなるとは考えずファストトラベルでの移動や合成を多用して当然起きる所持金枯渇問題

フィールド
・移動中にプレイヤーを誤タップすることがある、後半だとかなり邪魔

戦闘
・やっぱり戦闘不能交代、相手交換後に相手のターンが続くこと

図鑑
・図鑑で分岐が見れることが初見じゃ分かり辛い、進めればストーリーで明かされるけどかなり遅い
・別分岐があるけど表示数が多すぎるためか表示されていない(ウォーフラワー分岐のエレサウロなど)
・分岐が複数あるとタップしたキャラ以外の分岐先が表示されることがある(ダークニャード押したらチョウリョウが表示された何を言ry)

合成(引退誘発の壺)
・チェンジの効果が分かりにくい、費用が高い
・ベース素材関係なく合成すると別のキャラになり、7以上は基本6に下げられるので
☆7以上のスキルを厳選するためには☆6に戻した上で狙った分岐に進めるキャラを合成で引かなくてはならない
・しかもスキルにロック機能みたいなものがないので厳選したスキルをうっかりチェンジし忘れたりするとスキルが消滅し、
今までの時間が台無しになりモチベが核爆発し、発狂、端末粉砕、引退待ったなし(1敗)

忘れ屋
・スキル選択時に確認画面がないため誤タップで大事なスキルと共にモチベが消し飛ぶ可能性がある

クエスト
・フィールドモンスター討伐(特にモンスター指定系)のクエストが時間かかる上に前半エリアの場合
旨味が無いのに時間もかかるためクエストをやる気にならない
(ダンジョン内の討伐クエに関しては捕獲、宝探しのついででできるのでむしろいい)

めんどくさいのでこのくらいで

追記
戦闘
・クリティカルを振ってないのに発生率が高すぎて捕獲が難しく、
ランキングでもクリティカルで事故る確率が高い

Rivaia9 [mo338m2p54zcU]

2020/04/15

戦闘不能状態時の攻撃順に関してご検討いただきありがとうございます。
他に初心者にとって分かりにくい点はどこかと考えてみましたがあまり思いつきませんでしたが、ゲーム内質問掲示板でよく質問されている点としては次のワールドへの進み方が分からないというのがやはり多いです。
ワールドストーンを集めてメダルを入手し、ワールドボスを倒し、レベル制限を突破しゲートキーパーを倒すという一連の流れが分からない方が多いです。
とはいえチュートリアルで説明はされてますし、これ以上どう分かりやすくすれば良いのか難しい所ですが…
このゲームの配信開始日近くからプレイを続けてると、すでに慣れすぎていて何が初心者にとって分かりにくいのかよく分からなくなっています。
この掲示板を閲覧している方はそのような方が多いと思いますので、ここで意見を募っても本当の初心者目線で意見できる方は少ないかと思います。
ゲーム内雑談掲示板等で意見を募るともっと多様な意見が聞けると思いますが如何でしょうか。
ゲーム初期今よりGM様がワールドBBSに頻繁に書き込まれていた時、GM様とプレイヤーの距離を近く感じられてとても好印象でした、それが今でもゲームを続けている原動力になっている気もします。

Granciel [moc6kFUFlqwI.]

2020/04/16

普段はここ開いてみる程度ですが、書き込みさせて頂きます。
単純にここのログインが面倒なので書き込まないわけですが。
私個人はというと、最初の2週間程度はほぼやってませんでしたね。
忙しかったのもありましたが・・・
①最初に貰った☆6がハズレだった
②リジェネが重複出来るとしらなかった
③☆7以上が伏せられていたので毎回移動の際のローディング画面で出てくる☆6のSSを撮ってた
④デールにたどり着く直前のボスが強かった
➄課金するにも正直ちょっと高かった

私が超えた方法としては
①たまたまガチャでそこそこの☆6を引けた
②たまたまワルチャでその会話を目撃した
③たまたまボタンタッチしたら進化先が見れる事が分かった
④たまたまワープの書を使ったらデールに飛べた(おそらく一度ボス戦で全滅したせい)

今旧レベルで73くらいまではやりましたが、割とたまたまが続いて今があると思ってます。
正直一日2回のガチャを引く程度でしかやってませんでしたし。
もしかしたら今は変わったかもしれませんが、デールに入る直前のボスとカイア1のボスだと
圧倒的にデールの方がしんどかった記憶があります。
今はガチャで遺伝値が25あるのでかなり楽にはなったとは思いますが。

プレイヤーレベル20あたりまでは常に育成ボーナス付き、もしくはそれに似た武器等を
配る選択肢はあると思います。詰まってしまってはどうしようもありません。
初期の3体を変えるのは大変かもしれませんが、☆6確定ガチャが最初にやれるのであれば
最初は2、3体くらい☆6を配ってもいいのではないかと思います。

後はギルドへの誘導ももう少し早くてもいいのではないかと思いますね。
文字でこそ書いてありますが、片手間でやっていた私からしたら支配地税収ですら
見逃していたのもありました。さらに序盤は金欠になりがちですしね。
後から始めれば始める程、出来るだけ早く追いつきたいと思う気持ちは強いはずです。
今考えれば初期GMが配ったルビーやゴールドで結構助けられました。

長文になりましたが、このゲームを楽しめるようになるにはかなり時間が必要だと思います。
上にもありましたが、インフルあたりでGMが必死にプレイヤーとコミュニケーションを
とっている姿は確かに好印象でした。私もそういう形を望んでいます。

Granciel [moc6kFUFlqwI.]

2020/04/16

以下その他個人的な改善期待

①Lobiの作成
私も少し面白いと感じ始めた頃検索したもんです。会話の成立は割と重要
②ルビー量の調整
課金額とルビーのバランスが現状はかなり悪い気がしています。一応ダンジョンやミッション等でも
ある程度手に入るわけですから、課金額に対するルビーの量が合ってないと感じてます。
③ギルドイベント等
割とソロで完結出来る物が多く会話としてもイマイチ盛り上がりに欠けます。
HP20000くらいのボスを配置したり、納品クエの延長みたいなのでもいいです。
何かしらコミュニケーションをとれるようなイベントがあればと思います。
④モンスターはランク順優先で並べて欲しい
これは賛否両論あるかもしれませんが、私は取得順よりはランク順で並べて欲しい派です
➄売却をスムーズに
アイテムの売却はかなり面倒です。纏め売りが出来たら理想
⑥訓練の経験値が見合ってない・冒険とセットでも別に問題ない
訓練の経験値は微々たるもの+冒険で得られるアイテムは割と型落ち。
レアアイテムやモンスターを求めているのに貰えるものがあれではイマイチ周る気にならない
⑦進化先の分岐をもう少し分かりやすく
チュートリアル中に進化先のボタン押してみて!みたいなのも入れて貰えればいいかと
⑧プレイヤーサポート欄にビギナー支援のボタンの作成
動画視聴でエッグやゴールドが貰える、ガチャが一回引ける等
今のシステムでは店までわざわざ行って視聴するボタンを押さないと見れないので
視聴回数数でGM収入が変わるのであれば回数を伸ばすべき
初心者プレイヤーはエッグが足らないし
中級プレイヤーはゴールドが不足してるし
熟練プレイヤーであればガチャ一回でも引きたいと思うし

てな感じでどうでしょか。

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/04/16

皆様色々とありがとうございます。
できるできないはありそうですが検討していきたいと思います。

現行はチュートリアル時の報酬も上がっており、星7ガチャ実装後に初心者は初回10連時に星7確定になっています。

優先的にはモンスター情報の調整・戦闘時の交代問題 あたりからになりそうですね。

私も雑談BBS辺りに登場しようしようとは思ってはいるのですが
時間がなかなか厳しいというのと、ストレスがかなり累積してきていて、なんとなく表に出づらくなってるんですよね。
皆さんに色々と申し訳ないという気持ちもあり、また最近のバグ報告・質問にあったようなことを、私がゲーム内で登場することでゲーム内でやる方が出てくるんじゃないかという危惧もあったりで躊躇してます。

合成ガチャ爆死勢 [moEsiL6.yCAFs]

2020/04/22

ランキング戦で戦闘、防衛は現在編成しているパーティが反映されますが、
戦闘、防衛限定のパーティ編成機能があるといちいち防衛用、戦闘用、育成用に切り替える必要がなくなって便利だと思いますが難しいでしょうか。

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/04/22

ランキング戦に参加したパーティを保存するということは裏で実は行っているので
そのうちランキング戦防衛時にも戦闘したパーティで防衛するという形にしようと思っていました。

個別にモンスターをセレクトしてパーティ設定をするとサーバー側・アプリ側両方に手を入れないといけなく、
また、モンスターを設定するという箇所はモンスター詳細画面の状態管理が現状でも複雑になっているため
時間がかかると思います

ヒーローk [mok.tUIVyol9c]

2020/05/03

開発お疲れ様です!新規さん増えるとワイワイして楽しそうですね!
定着した初心者がド初心者の時思ったとても自己中なメモをお送りします。

一応断っておきます。今はとても楽しく遊ばせて頂いてます。壁を超えた時の効率感がたまりません。めちゃくちゃ楽しいです。今までのRPGで片手の指に入ります。ありがとうございます。

以下かなり酷い感じですが書き溜めたままお送りします。

・このゲームは値や数値がかなり沢山あるのでチュートリアル、値の説明は何度でも見直せるtips形式で設定画面若しくはメイン画面にボタンとして置いてあると助かります。
新しい情報が手に入り次第ノートに書き込まれる感じだとより冒険感が高まる気がします。(今の宿のメールみたいな形式が近い気がします)

・新規には3日ログインかプレイヤーレベル区切り(15?)で好きな序盤お助けモンスター(★8くらい?)GETみたいなの効きそうです!★8位まで育成出来た頃からワンパン出来るようになり喜びを感じたのでぜひ!

・低プレイヤーランクのうちは合成時の★上昇率にボーナスあると良い気がします

・枠の拡張はプレイヤーサポートのオプション外に独立してあると助かります。

・逆にアカウント情報は[アカウント情報]みたいに設定内にボタンで置いといて良い気もします。

・メイン画面に広告を見てくれたらアイテムゲット的なボタン有ると取り敢えず何回か押します。Twitterで呟いて応援がアイテム変更ごとに気付けると嬉しいです。

・ごめんなさい、初見でBBSが何か分からなかったです。チャットと書いてあるとスマホゲーに慣れてる人はピンとくる気がします。

・クエストボタン内にイベントへのリンクが有ると助かります。

・お使いは自動帰還で端末を開いた時に帰還しましたアナウンスみたいな感じだと助かります。

・広告でランダム汎用アイテムが貰えると嬉しいです。

・進化先は見やすくなりましたが、せっかくの公式サイトですから、ワイワイするオススメ進化マップとかあると嬉しいです(★9とか、最強ランキング投票とか)。サイトの更新が途中で妙な過疎感があります。

・それでも調べるのはとても楽しい。マッピングしてる気持ちになる。

・ギルド周り落ち着いてて居心地のいいUIで好き

・必要なアイテムが偏ってるけど排出は一定割合でもにょる
後半の街ほど品ぞろえが良い、多いと嬉しいです。

・街同士は1発で移動したいです。中継するのは分かります。ただ初見だとちょっとわかりにくいかもしれません。

言葉も荒くまとまっていなくてすいません。こんな感じです。あまりに言葉がきつい為ある程度直しました。すいません。

ヒーローk [mok.tUIVyol9c]

2020/04/25

スペース取りすぎですね。言って頂けたら消しますのでお願いします。

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/04/25

たくさんありがとうございます。大変参考になりました。

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/04/25

メールの認証が必須になりましたので、ログインが失敗される場合はメール認証の再送をしてください

naokiti_aoo [mow2QB7rnWonA]

2020/04/25

はじめまして、超初心者プレイヤーです
どこに書くか悩みに悩んだ結果、直近にここで似たような話が出ていましたのでこちらに書かせて貰います

初心者が気軽に発言できる場が欲しいなと思いました
アプリ内にBBSはありますが、表示されるログは少なくあまり適していないように見えます(あと、そういう仕様上雑談BBSの使い所がわからない)
ログの表示量を増やす、またはチャットの設置等は負担が大きく難しいのでしょうか?

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/04/26

なるほどですね。結構交流する場所も需要がありそうですね。
ちなみにそれって、今のBBSではなく、何か別の部屋?で行うような形でも良いと思いますか?

naokiti_aoo [mow2QB7rnWonA]

2020/04/26

別の部屋というのはサイトではなくアプリ内ですよね?サイトだと相当な熱量を持った人しか来なさそうなので...
部屋という意味を取り違えてしまってるかもしれませんが...プレイヤー視点である程度ゲームが軌道に乗ってきたらメインで交流するのはギルドになるように見えるので、それまでの交流の場としての役割を果たせればいいかなと
街やフィールドマップにその部屋とやらを設置するなら景観を崩さないようにカフェ(酒場と思いましたがギルドが既に酒場っぽいので)とか
プレイヤーサポートの未実装部に設置するなら普通にチャットなんかで良さそうですね

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/04/26

アプリ内の予定です。新技術導入と同時になるので、時間はかかりそうですがトライしてみます。

d [moQmS6maEa/Ac]

2020/04/28

相手モンスターの状態異常表示がHPバーと重なり見えにくいです。
また、自分のモンスターの状態異常もモンスターの大きさにより見えにくいモンスターがいます。
改善のほどよろしくお願いします。

前垢凍結?マン [moWEf1VPRV.0.]

2020/04/29

防衛ですが支配地のレベルを上昇すると体力が急激に上昇するため自動割合回復系個性があると
1ターンで2、300ほど回復されてしまい、防御力が上昇したことによる影響でさらに突破が非常に困難となっているため自動割合回復に上限をつけてほしいです。
一度に75くらいなら粘れば猛攻くぐって突破できる可能性がわずかにあるし、
防衛以外の場所では女媧でさえその量回復するのは難しいので影響も出にくいかと思います。
(自己再生、天地創造2重持ちはいるかもだから詫び必要かもだけど)

オオガミ [moDd02eDTCbvg]

2020/04/30

お疲れさまです。

ご報告程度で申し訳ありませんが、ギルマス限定案件ですが、ギルドメニューでEDITでコメント変更すると、必ずギルドの加入管理項目がFULLOPENに強制的に切り替わるので、可能であれば対応して頂きたいです。

直すのたいへんで時間がかかるようなら、時間がもったいないので、未対応でも大丈夫です。

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/05/01

状態異常次回バージョンで表示箇所調整します。

女媧回復についてなのですが 流血対処を基本的な考えとしています。
現在調整中の星9モンスターを流血スキル持ちにする予定ですので、それでも突破できないということであればまた考えます。
あとは現状でも毒なんかはHP割合ダメージなので強いんじゃないかなと思います。
考えの1つとしては回復量をバフを除く最大HPを計算軸にするという方法はありえるかなと思っています。

ギルド箇所ご報告ありがとうございます。次回は難しいですがその次あたりで調査します。

前垢凍結?マン [moWEf1VPRV.0.]

2020/05/02

流血って回復不可効果あるんですね今知りました。(今までずっと小ダメージ付与だけだと思ってました)
確かにそれなら突破できそうな感じはします完全なエアプ発言でしたすみません。
…ただ自分のように状態異常の詳しい効果が分からない人も少数いると思うのでよくある質問とかに記載してもらえるとありがたいなーとおもいましたまる

前垢凍結?マン [moWEf1VPRV.0.]

2020/05/04

取引で同アイテムを複数個同時に送りたいのですがメールには1個ずつしか付与できないため不便なのですが複数個付与できるようにしてほしいです。
それとレアは送信できないとどっかで聞いたような気がしますが(迷いの森のレア弓は送れたから間違いだったらすまんそん)
送れるアイテムかどうかわかるのが送るを選択したときというのが分かりづらいので添付欄にアイテム選択時に送れないダイアログ表示もしくは添付アイテム選択画面に表示させないようにしてもらえるとありがたいです。

フィユ [moTxubBi.6cGY]

2020/05/05

お使いモンスターが帰ってきた時やまだ徴収してない支配地等に!マークを表示させてぱっと見て分かりやすくしてほしいです。

前垢凍結?マン [moWEf1VPRV.0.]

2020/05/05

所持上限なの気づかずミノタウロス無駄にしたのでモンスター上限に達していた状態でモンスターを獲得した際に手持ちのモンスターを逃がせるようにしてほしいです。

ヒーローk [mok.tUIVyol9c]

2020/05/07

いつもお世話になっております。
ダンジョンの効率を良くする装備セット(旗取得時3+1や敵遭遇時空腹度減少-3+1、ルビーや宝箱部屋発見率+3%、爆弾2回回避等)有るといいなと思いました。
装備であれば「着脱、効果のコントロール可能」だと思った為、宜しければお願い致します。

ぎわらー [moHVrH/uLBpJ6]

2020/05/08

ギルドダンジョンの攻略率が日付が変わってもリセットされない点と、郵便ポストへメールが届いた際のお知らせ通知機能の追加をお願いしたいです。何卒宜しくお願い致します。

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/05/08

ご提案諸々ありがとうございます。

お使いモンスターについては負荷的な問題もありますので、若干難易度が高いです。
こちらは郵便についても同様です。

支配地はリスト上になんらかのマークをつけるのはできそうです。
モンスター捕獲時に手持ちのモンスターを管理するのは難しいです。
装備について、こちらも特殊なのでやれるとしてもかなり時間がかかると思います。

ギルドダンジョンリセットについては検討します。

naokiti_aoo [mow2QB7rnWonA]

2020/05/10

プレイ期間の短い人間的な提案です

進化の石板は課金の稼ぎ頭のように見えるのでこのシステムを触るのは怖いですが...石板のかけらA、B、Cって不要ではないでしょうか
組み合わせれば進化の石板になる、というのはわかっています
期間が長ければ確率的に持ってる数も平均化されていくと思いますが、期間が短いと偏りAとBはいっぱい持ってるけどCがなくて進化の石板がなかなか手に入らない。
みたいな事が発生し、新規が定着しない原因になりませんでしょうか?

それともう一つ
新しいギルドってほとんどが育たないのではないでしょうか(ギルド一覧等ないので実態は不明ですが)
それなりにシステムを理解すれば恩恵を得る為にみな大手ギルドに入りたがると思います
そして入れなければ中小へ...まあ就職みたいな感じですね
それで、自分一人しかいない新しいギルドが人を集めるとなるとアピールポイントがないので難しいと感じています
なので新しいギルドには人を呼ぶ為の何かしらの恩恵があればいいな、と思いました
ただ、へたに恩恵をつけると大手ギルドからの反発がありますでしょうし、新しいギルドを設立し恩恵を別のギルドに送りながらその見返りを貰うみたいな事もできるので難しいところですが...

前垢凍結?マン [moWEf1VPRV.0.]

2020/05/10

防御たったの110とはいえ魔装付きで体力400はある女媧が
補正なしでも頻繁に出るクリティカルを火力特化から受けると
1ターン目で当然体力全快状態でうまくダメージを与えられない補正でも500程ダメージ受けて余裕でワンパンされるのですが
弱点や補正なしでクリティカルワンパンなら十分理解できるのですが
とんがりゲーなのに耐性特化に尖らせてない自分も悪いですが
魔装+うまく与えられない補正があるのにクリティカルなら軽くオーバーキルのワンパンとか体力耐久型は対人戦では圧倒的に不遇すぎませんか?
うまくダメージを与えられないというなら一発は耐えてほしい

オオガミ [moDd02eDTCbvg]

2020/05/10

お疲れさまです。

ギルド関係のことで改善してほしいのですが、現状ギルドにおけるギルマス放置による連鎖放置が目立ちます。

放置ギルマスを排除して、ギルメンの誰かがギルマスになれるシステムなど少し考えていただけないでしょうか?

集の力はすごくプレイする環境を向上させます、支配税収しかり、情報交換しかり、ギルドスキルによるスタミナ周りなどの上昇しかり、なによりモチベーションの上昇がかなり違ってくるのでよろしくお願い致します。

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/05/11

ギルドの募集に関してですが
ギルドの募集は実際には新規ギルドが優遇されています。
ただギルド設立の敷居が低すぎることで乱立していることが問題だと考えています。
こちらは今申請中のバージョンで若干改善されると思います。

また募集に関しては、ギルドのメモの更新や、ギルド経験付与によって、オープン状態のギルドは上位表示されるようになっています。(人員上限あり)

ギルドマスター放置による譲位の仕組みについては検討します。

戦闘についてですが特化型は基本的に強いです。
それは状態異常特化も含めです。耐久型として 特化していれば耐えられると思うのですがいかがでしょうか。
以前のバージョンにて防御の効果が上昇していますので、相手の攻撃力よりも高い防御があると見違えるはずです。

体力だけに特化した場合は、おそらく用途によるかと思います。
何の状態でもずっと強い というのはありません。
攻撃特化型の場合、完全に特化するとSPDを混ぜているPTには勝てないので、相性になりがちかと思います。
また、往々にしてある程度SPDを織り混ぜているはずです。
防御型はSPDに降らない分別の対応手段を用意できるのではと思います

ライア [moAb6aps53ZSg]

2020/05/12

1、ランキング上位神しかいない、神ゲー? 神の弱点も必須と思います。
2、石板ない→合成できない→お金たくさん!→放置ー
  今、石板の入手は運と時間、特に運、他の入手方法も必須と思います。
3、ルーレットのレアアイテムは飾です、ダンジョン内入手早い!
  ↑ちょっとおかしいと思います。

以上です、よろしくお願いします。

前垢凍結?マン [moWEf1VPRV.0.]

2020/05/12

その特化系を作ろうと思ってすぐ作れるような環境ではないのですぐ確認することは難しいし作る気力もわきませんが、
確かに防御力が高い相手の場合結構軽減してますね。
とりあえずランキングでは体力型は耐性のある攻撃でも防御110程度じゃクリティカル入れば一撃で消し飛んで当たり前ということ了解です。
まぁ祈祷ゲーに勝てれば今はまだ勝てるしいっか

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/05/13

・神の弱点というのはあれですが、属性ダメージ増加系のバフは若干上昇修正しようと思います。
・石板については今は無しでも合成できますし、ここをたくさん増やすのはバランス的に難しいかなと思います。(今後新システムとあわせて若干増えると思いますが)
・レア表記はまだちょっとバグが残っていますが問題が大きくないので後回しにしていました。

ライア [moAb6aps53ZSg]

2020/05/17

↑わかりました、ありがとうございます。

sss [moeehrTwWD2rs]

2020/05/26

開発お疲れ様です。
現状、自分のいるレベル帯だとかなりやることがなくなってきており、モチベーションが低下してきております。モンド周辺の支配戦でも最近は動きがなく単調であるため、せっかく作ったモンスターの活躍場所がないです。
ギルドレイドボスや討伐イベント、高難易度ダンジョン、リアルタイムpvpの実装を希望します。

また、合成でしか作れない星5星6をストックしておかなければいけない関係で、モンスター倉庫が99でもかなり圧迫されてきております。アイテム倉庫や装備倉庫は別に構いませんが、モンスター倉庫については150ないし200程度まで増せるよう希望します。

ライア [moAb6aps53ZSg]

2020/05/29

新スキルの提案です。

1:手加減(捕獲用スキル、敵モンスタートドメしない)
2:煙幕 (逃げるの成功率↑)
3:クリティカル防止(対策スキル)
4:カウンタースキル(敵の特定スキル発動、もしく異常状態の時反撃、
敵何もしないの時効果はない。)
5:アイテムの効果↑(対象はモンスター自身です、アイテム回復↑強化ア
イテム効果↑)
6:先手必勝(spd無視、先制)
7:仁王立ち(spd無視、後手、1ターンダメージ減輕もしく異常状態無効)

1、4はAスキル、2、5、6、7はPスキルと思います。

よろしくお願いします。

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/05/30

ムザ高地からエンドコンテンツを追加していこうと思っています。

モンスター枠増加はちょっと方法を考えないと厳しいです。
例えば倉庫が、初期値のモンスターをしまえるということであれば可能かもしれませんが、いろいろなスキルなどを所持した状態でこれ以上の枠を保存するのは慎重にする必要がありそうです。

スキル提案ありがとうございます。
特殊系スキルは実装に時間もかかるのですが検討します

前垢凍結?マン [moWEf1VPRV.0.]

2020/06/01

最近通常のダンジョンするやる気が下限突破しててイベントダンジョンとランキングしかいかないせいでスタミナがめっちゃ漏れててもったいない気分なので一日の使用制限あってもいいのでスキップクローバーのダンジョン版とかつくってほしい

naokiti_aoo [mow2QB7rnWonA]

2020/06/02

特定のモンスターを入手したいけど出現率が低い(ドラゴンとか)時に手動で戦闘する必要があるのが面倒なので思いついたのですが、自動戦闘モードで特定のモンスターが出現時には手動に切り替わる設定とかどうでしょうか?特定のモンスターが難しければ星の数指定でも結構便利な気がします。
プレイを快適にする為の機能になるので、課金要素としての追加が良いんじゃないかと考えましたがいかがでしょう

ギルドのお知らせについてなのですが、現状はギルドの外からも中からも同じメッセージが表示されていますが外用と中用で分ける事ってできませんか?
ギルドメンバーに周知したい内容があってもお知らせが外から見えるので書きづらいし、BBSだと流れてしまうので...

あと、何度か既に提案されている事ですがアイテムの譲渡が面倒なのでせめてギルドメンバー間だけでもなんとかなりませんか?ギルド用倉庫を設けてメンバーが自由に出し入れできるとか...データをサーバーに保存する負荷がえぐいですかね?

ソルメル [moDdKTaYzBJpI]

2020/06/03

物を渡すやり取りの数をちょっとでいいので増やして欲しいです。
スキップクローバーを今集めてるんですが
今の仕様による物なのか全然誰も取引してくれません
せめて物だけでも一回で10個送りとか可能にできませんか?

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/06/03

皆様ご提案ありがとうございます。
それぞれすぐには返答が難しいものではあるのですが、検討します。

また何かお気づきのことなどあればご提案ください

ライア [moAb6aps53ZSg]

2020/06/04

Aスキル ホーリーシールド のAP少し増やした方がいいと思います、
このスキル連発できるです(AP10 1回ダメージ無効化 消えるまで続く)、
回復スキルより強いと思います。
上位ランキングのモンスター、ホーリーシールド+自己回復+異常状態耐性
間違いなく長引く戦いになる(50ターン以上 雷助けてー)、
勝てないじゃないけど、かなり時間がかかる。

この状況改善欲しいです、よろしくお願いします。

naokiti_aoo [mow2QB7rnWonA]

2020/06/04

ライアさんの書き込みに乗っかる形になるのですが、ホーリーシールド使用時にカウンター系状態異常の効果発動してませんか?カウンター系状態異常は"ダメージを受けると"と説明されているので説明文かホーリーシールドの仕様どちらかが間違いと思います、勘違いでしたらごめんなさい

勝てないわけではないのならバランス的にセーフとされそうですが、ホーリーシールドには少しテコ入れした方が良い気がします...自身は上位層ではないし検証不足でわからない部分もありますが、ゴーレムの聖職者で絶対に倒されないモンスターもできるんじゃないかと予想しています

あと、Aスキル大防御も相当悪い性能をしてそうな気がします(こちらも検証不足なので予想ですが)

ライア [moAb6aps53ZSg]

2020/06/05

↑カウンター系状態異常は発動です。
このスキル(ホーリーシールド)のAP値、25以上でいいと思います。
(☆5ヒーリングは25AP50HP回復、☆6生まれ変わり25AP50HP回復おまけ
状態異常も回復、☆9ハイヒーリング35AP100HP回復)
もしくは、何か条件→発動可能です。

大防禦スキルの効果私も気になります。

追記:ホーリーシールドのダメージ無効化、毒と火傷ダメージも無効化する?

hakutuba [moNtD.KoPAOfI]

2020/07/07

更新お疲れ様です、些細なことなのですがBGMの追加とかはいかがでしょうか。
フィールドも町もずっと同じ曲なのですこーしばかり変化が欲しいと思ったりしております。
町(後半)、フィールド(後半)、戦闘曲(ランク戦・イベント戦)、ダンジョン(後半)……少し欲張りすぎですかね
今後の展開があとどの位のものを予定してあるかは分かりませんが、このあたり変化があれば進んだなぁという実感があると思うのです。
負担にならない範囲での検討していただければなと思います。

NiwakaCreator [moXUQTrNCldkw]

2020/07/14

BGMについてご提案ありがとうございます。
可能ではありますが、ファイル容量との調整が必要になりそうです。
前向きに検討したいと思います

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